合成樹脂と合成ゴムを対象とした、
小牧地区3センターからの出荷データ。
荷主別データを9つのエリア
(地場、名古屋・豊田、西三河、東三河、南遠、三重、東濃、 西濃、南信)
に分け、配車シュミレーションを行った。
項目 | 単独配送 | 共同配送 |
---|---|---|
トラック延べ台数 | 288台 | 135台 |
総重量 | 620,508kg | 620,508kg |
荷主数 | 81社 | 81社 |
配送先数 | 655社 | 655社 |
平均積載率※1 | 57.6% | 72.9% |
平均積載率※2 | 2,155kg | 4,596kg |
1配送先あたりの配送量 | 947kg | 947kg |
※1 総重量÷各トラックの最大積載量の合計
※2 総重量÷トラックの延べ台数
【結果】
55%の車輌削減 / 2t車 → 4t車、7t車へ車輌の大型化
車種 | 単独配送 | 共同配送 |
---|---|---|
10t | 75.7% | 69.3% |
7t | 76.2% | 76.9% |
4t | 77.2% | 80.4% |
2t | 27.3% | 32.6% |
全体 | 57.6% | 72.9% |
【結果】
15%の積載率向上
区分 | 単独配送 | 共同配送 |
---|---|---|
走行距離(km) | 39,500 | 20,153 |
軽油使用量(L) | 9,565 | 5,800 |
CO2排出量(t) | 24.7 | 15.0 |
【結果】
49%の走行距離削減 / 40%の軽油使用量削減
CO2排出量は、年間2600トンの削減(9.7t×270日=2619t)