ダイセー倉庫運輸株式会社 リクルート

品質向上

ジャストパトロールは

一人一人の輸送の安全・品質を

継続的に改善する仕組みです。

当社には、「ジャストパトロール」という制度があります。
この制度は、技術指導や対策効果等の確認、納入先情報の確認を
目的とした制度となっております。
ドライバー一人ひとりのスキルを評価し、トラックの清掃具合や、
リフト作業時の様子などをチェックシートを使い、多方面から確認します。
これにより、継続的な改善を見える化し、
ドライバー自身の成長につなげていきます。

8Sパトロールは

倉庫で保管されている

一つ一つの商品を安全・品質向上

の目線でチェックします

品質管理責任者、教育室、センター長、倉庫リーダーと
現場の巡回をしながら、「8S」をもとに保管状態、作業の状態をチェックします。
パトロールでは、破袋等トラブルが発生した場合、
作業担当者に、現場で現物を見ながら対策効果を確認・実施し、
サンプリング棚卸とリフト始業前点検の実技を確認します。
各センターは抽出された課題及び潜在的な問題を明確にし、
翌月までに作業品質・保管品質の改善を行います。

ダイセー倉庫を支える8S

01 整理
必要なものと不要なものに分け、不用品は処分し、倉庫には不用品を置かないようにすること。
02 整頓
必要なものがすぐ取り出せるように、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。
03 清掃
掃除をして、ゴミのない綺麗な状態にすること。
04 清潔
整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのない綺麗状態を維持すること。
05 しつけ
ミス・トラブルで立てらてた対策をきちんと実施すること。
06 Smile
周囲に対してさわやかな態度で挨拶して、周囲と円滑なコミュニケーションをとること。
07 Safety
顧客の製品と周囲にとって安全を意識した保管および作業をすること。
08 Space
効率の良い、適切な保管をして、スペースを取って作業をすること。
PAGETOP